Top > 福祉の仕事に就くには

福祉の仕事に就くには

福祉の職には資格取得が求められることが多いため、試験勉強や勉学に励む必要があり、各資格について知る必要があります。

社会福祉士の場合は国家試験の資格が必要になります。社会福祉士は福祉系大学を卒業することで得られます。または、社会福祉一般養成施設を卒業後に社会福祉士試験に合格すると取得できます。

都道府県知事や政令指定都市の市長によって仕事を委託されるという形を取るのが知的障害者相談員です。多くの場合は、福祉事務所長によって推薦を受けて決まります。自分の家を中心に、地域に住む知的障害者のバックアップを行うことが知的障害者相談員の仕事です。知的障害者相談員は、基本的には知的障害者の福祉の増進を図るための民間協力者という位置づけです。過去の経験を生かし、知的障害者の保護者などが推薦されます。

精神保健福祉士は、年1回行われる国家試験に合格する事が必要な資格です。精神保健福祉士の資格を得る国家試験を受けるには条件があり、精神保健福祉士養成施設か保険福祉系大学を卒業しなければなりません。福祉関係の指定施設で一定期間の実務に就くことでも、精神保健福祉士養成施設に入れます。通信制などを設けている福祉系学校もあり、福祉関連の仕事をしながら勉強をして資格を取得する人も多いようです。

福祉の仕事に関するインターネットサイトを調べることで、仕事についての知識を得ることができます。図書館や書店で資格取得に関する本を調べ、福祉の仕事に関わる資格について知ることも有用です。

 

 お菓子レシピ  プチプラ  女性の再就職
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
福祉の仕事に就くには(2009年11月 7日)
福祉の仕事について(2009年11月 7日)
福祉の仕事に求められるもの(2009年11月 7日)